読書の秋

今日は雨だったので、南会津町(田島)の
図書館に行ってみました。

とってもきれいな図書館なんですね!
今まで行かなかったのが
すごくもったいなかったような気がしました。

今日借りたのは絵本6冊と
面白そうな自分向けの本を一冊。

今度娘の通う明和小学校で読み聞かせを
させてもらえることになって、どれにしよう
かなぁ・・・と一時間も悩んでしまいました(笑)。



この中から娘の意見を参考に、3冊選びました。

読み聞かせは久しぶりだからすごく緊張しそう
だけど、みんな顔見知りだから大丈夫かな?



そして偶然手に取ったこの一冊は大当たり。

ちょっと読んだだけだけど、今の私にぴったり!
すごーく楽しい読書タイムとなりそうです。



写真がイマイチだけど、こちらが南会津町図書館。
住所を書くときに「大熊町」の話をしたら
司書さんがこんな話をしてくれました。

この図書館が新しくなるときに、
大熊町の図書館に研修に行ったんだそうです。
だから、ここでの貸し出しの方式は大熊方式。

うわ~!びっくり(@_@)。

そして嬉しかった\(^o^)/。

こ~んなに遠いところで、
私の大好きな図書館が参考にされていたなんて。

こんどは子ども達を連れて来ようっと♪♪

2 thoughts on “読書の秋

  1. タピアン より:

    SECRET: 0
    PASS: e0a2965f25446a5501017b86239328e4
    こんにちは。
    我が町の図書館よりきれいです。近所の図書館は子供の絵本は蔵書が破れてたり落書きがあるんですよね。それでも毎週のように通い絵本を選んでくる息子です。私も買わずに借りて読む方式に少しずつ切り替え中です。
    最近になってやっと読書する時間が少し取れるようになり、ゆっくり読んでいます。

  2. >> タピアンさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

    図書館にはいっぱい本があるし、リクエストにも応えてくれるんですよね!私も買わずに借りて読む方式が理想だと思います。

    借りてきたものの、なかなか読む時間が取れず、時間切れ・・・になりそうです(>_<)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA