絵本

いつか家を建てたら、
絵本がいっぱいのサロンみたいにしたいなぁ
と密かに企んでおります。

小さいころは本を読むより外で遊ぶ方が好きで
あんまり「本が好き!」ではなかったのですが

子どもが生まれて、一緒に絵本を読むようになって
ずいぶんとたくさんの絵本に触れました。



朝刊で見つけたいわむらかずおさんの絵本原画展。
私の大好きな絵本作家です。

特にねずみの大家族が自然と共に生きる
「14ひきのシリーズ」がかわいくて好き。
心がほっこり温かくなるんですよね~♪

福島市の中合なんて自力で行けるのかしら?
行ってみたいなぁ・・・。

同じく朝刊の論説で
大熊町の読書活動が取り上げられていました。



全国出版協会の第六回高橋松之助記念
「文字・活字文化推進大賞」に選ばれたそうです。

大熊町では読書推進活動に力を入れ、
図書館も充実していたし、大人向けの講演会も
よく開かれていました。

子どもが小さいころにはよく
「おひざに抱っこのおはなし会」に通い、

長女が小学校入学してからは、
今度は読み聞かせボランティア「ポケットの会」として
小学校で活動していました。

仲間に恵まれ、本当に楽しい6年間でした。

中学生のふたりはすっかり「本」とは離れて
いますが、いつかまた読書の楽しみを思い出して
ほしいなぁ・・・と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

おんぶバッタ