恵みの森のブナ林 *福島県只見町*

結婚して福島県に行くことになったとき
「田舎ができたみたい\(^o^)/」
と喜んだのは、嫁に行く私より母でした(笑)。

私たちが大熊町から只見町に移り住んでから
母は何度も只見町に足を運んでいるのですが、
雪がある時期は「滑るから危ないよ」
暗くなると「迷子になるから出歩かない方がいい」と
あんまり散策できずにいました。

あっちこち行きたくてうずうずしているのに
母に只見に来てもらうのは
こちらの用事があり頼みごとをするときばかり。
(=私が出かけるときの留守番です)

自然がいっぱいの素敵な只見町を
あまり案内できていませんでした。

今回はやっぱり世界遺産級のブナ林に連れて行こう!
と思い、まずは事前学習というわけで
ただみ ブナと川のミュージアムへ(9/17)。

P1000211.jpg

そしていよいよ本番。恵みの森へ(9/22)。

P1000279.jpg

今日は森の案内人の斉藤政信さんがガイドです。
観光協会を通じて、ガイドの依頼ができます。
(問い合わせは只見町観光まちづくり協会
 TEL0241-82-5250まで)

P1000282.jpg

恵みの森は沢歩きをしながらブナ林を散策します。
だから長靴が必須ですよ。

P1000284.jpg

ブナの巨木。

P1000287.jpg

落っこちていたトチの実は、誰かが食べたばかりみたい。
リスかな・・・?

P1000291.jpg

ブナの根っこの階段。

P1000292.jpg

樹齢250年くらい。空洞化したブナ。

P1000295.jpg

樹齢350~400年くらいのトチ。

P1000297.jpg

熊の冬眠に使われるらしい
穴の開いたカツラの巨木。

P1000303.jpg

こちらは下の滝。
恵みの森を流れる大滝沢は約4km以上に及ぶ一枚岩。
すごいです。

もっと滑るかと思ったら、それほど滑りません。
75歳の母でもゆっくり歩けば大丈夫でした。

P1000299.jpg

水の中をジャブジャブ歩くなんて何十年ぶりでしょう?

コシアブラは葉が5枚、タカノツメは3枚。
こっちがトチで、それはホウ。
葉っぱの出方が違うでしょ。

とガイドさんの説明を熱心に聴く母は
木や草花、野鳥を観察するのが大好きです。

雨が続いたのでどうなるかと思ったけど
散策日和の素晴らしいお天気でした。

母もすごく喜んでくれて、
雪解けの春にも来たいね!と話しました。

こんなに喜んでくれると連れてきたかいがあるというもの。

またどこかに行きましょうね!

2 thoughts on “恵みの森のブナ林 *福島県只見町*

  1. 純子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんな素敵なところがあるんですね(^o^)いつか行ってみたいなあ。

    お母様もかなりご無沙汰してます!とてもお元気そうで、何よりです!よい1日でしたね。

  2. >> 純子ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    奥会津には素敵なところがたくさんあります。
    しっかり自分の目で観ておかなくちゃ、と焦っているところです。

    ぜひぜひ、こちらへもお出かけください。
    母は元気、元気。まだやりたいことがたくさんあるようで、いつも走り回っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA