千葉へ① すぎのファーム 

今日からまた農園探しの旅始まりますよ~(^o^)/~~。



千葉県柏市(旧沼南町)のすぎのファーム

幸運なことに経営者の
杉野光明さん、幸子さん夫妻にお話をうかがうことができました。



後継者の耕資さんは信行さんと同じ農業者大学校の37期生。
以前からホームページを見ていて、一度訪れたいと思っていました。



農繁期にもかかわらず時間をさいてくださり、
貴重なお話をうかがうことができました。

製函機や伝票管理のソフトなど、
家族で仕事ができるよう合理化し工夫されています。
「農園再開した際には」と考えてしまいますね!



経営方針や栽培品種が我が家と似ていて、素敵♪



農業委員をされている光明さんのお話も興味深く、
大変参考になり、有意義な一日となりました。

出会いに感謝。杉野さん、ありがとうございました。

2 thoughts on “千葉へ① すぎのファーム 

  1. suginofarm より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わざわざわが家を訪ねてくださりありがとうございました。似たような経営感覚をお持ちのようだったので、ついつい長話をしてしまいました。

    まめに写真を撮られて、すぐにブログにアップしていただいて、まさに驚嘆です。お宅のホームページもお手本にしたいくらい素晴らしいものです。

    縁がありましたなら、ぜひ近くに定着していただきたくあちこち声をかけてみるつもりです。今後ともよろしくお付き合いください。

  2. suginofarm より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。せっかく千葉においでですから帰り際にでも寄ったらどうかと思いだした農家を紹介します。
    市川市のヤマニ果樹農園といいます。千葉県市川市大野町2丁目828 http://blog.831s.com/yasaijin/058_1_080917/

    武蔵野線市川大野駅前に立地している市街地の中のナシ屋ですが、キウイフルーツも主要品目にしています。園主の板橋さんは千葉ナシ業界のこれからのリーダーの一人です。成田市にも園地を持っており、そちらの様子の情報をお持ちです。
    杉野からの紹介だと言えば、忙しくとも対応してくれると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA