手づくり

友達×2に刺激されて久々にパンを焼きました。

Aパン

なぜかちょっと焼き色が濃い(左)。
ホームベーカリーなのに失敗かな。 

スイッチを「食パン」から「ソフト食パン」に変更したら
ちょっとふっくらしてきたかな(右)。

牛乳がなくて豆乳を使用。

どちらも子どもたちは 「おいしい♬」
と言ってくれたので、まぁいいかな。

お次はいちごジャム。
すぐ食べる分なので、お砂糖は10%。

5分で出来たので、娘がびっくりしていました。

ホットなジャムをパンにぬったり
ヨーグルトにかけたりしていただきました。

Aいちごジャム

仕事から帰って野菜畑をいじっていたら
小さなナスを発見!

家庭菜園の中で、一番最初に収穫できそう♪

Aなす

土をいじっていると、隣の京子ばあちゃんが
「なに、ごちそう作ってんだ?」
「よ~く、がんばってんな」
と毎日声をかけてくれます。

京子ばあちゃんは野菜作りのプロで、
畑もとってもきれい。

地域に溶け込むためには
「笑顔」「挨拶」「野菜作り」
この三つが重要かな、と思う只見生活2年目の私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA