卒業の日

今日は只見町立明和小学校の卒業証書授与式でした。

卒業式1

初めての学生服はとても大きいね。
6年前初めてランドセルを背負った時と同じような
頼りなさで、ホントに大丈夫かしらと心配になりました。

12名の卒業生ひとりひとりに卒業証書が手渡され
ひとりひとりが自分の目標を大きな声で言いました。

卒業式3

ほのぼのとした雰囲気のあたたかい卒業式でした。

悠先生がみんなにくれた2つの言葉。

  「関わり」 と 「努力」

ひと、もの、こと、に自分から関わりをもってほしい。

そして、努力を欠かさない人間になってほしい。

努力が結果に表れなくても
努力は人を成長させ、自信になる。
そして、その努力は周りのひとにも届く。

卒業式2

いつもと同じ笑顔。

11人で入学して、ゲンキが入って12人になりました。

最後に担任の悠先生が
「ゲンキ、明和小に来てくれて本当にありがとう。
 ゲンキがいたからクラスが一つにまとまったよ」

と言ってくれました。
こんなに心に残るうれしい言葉は初めてです。

卒業式5

2019年8月15日。約束の日。

みんなどんな風になっているかな。

2 thoughts on “卒業の日

  1. トマト親父 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    卒業おめでとうございます!

  2. >> トマト親父様 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    無事卒業できてよかったです(*^_^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

次の記事

卒業式の夜