新天地探し⑤ 茨城のナシ

3/10から3/12まで、千葉→埼玉→茨城と、
関東地方の主な梨の産地をまわりました。

12日は茨城県の下妻、筑西(旧関城)、
かすみがうら(旧石岡、千代田)
のあたりを梨園探しながら車を走らせました。

どこも梨の大きな産地です。

おもしろいのはその栽培の方法。

下妻

梨棚の側面まで枝をしばっているのにはビックリ。

関本

梨園のすぐ横を電車が走る。

simotuma.jpg

梨をビニールハウスで育てる。

P1002099.jpg

下が土。

かすみがうら

草生栽培。

園主の話を聞けたら一番いいのかもしれませんが
梨農家は今すごく忙しい時期。

信行さん曰く
「畑を見れば、園主の梨に対する姿勢が大体わかる」
んだそうです

かすみがうら2

こんな風に若木が植わっている梨畑は未来を感じさせます。

だけど、こんな「以前は梨畑だったのかしら?」
というような畑には近づきたくない。

石岡

埼玉で育った私だけど
「関東平野には、山がないんだなぁ。」
と当たり前のことを考えてしまいました。

どっかに、こんな風に梨畑の向こうに山が見えるところはないかしら?

↓↓↓ 故郷大熊の我が家の梨畑 ↓↓↓

空

2006年4月29日撮影 満開の梨畑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA