新天地探し③ 埼玉へ(野口鍛治店)

梨の産地となっている千葉から茨城へ行く途中、
私の故郷、埼玉を通りました

埼玉にも果樹園がたくさんあります。

農家の人を訪ねるのも勉強になりますが
農家とお付き合いのある職業の方にお話を聞くのも
とても勉強になります。

こちらは現在の久喜市、
旧菖蒲町にある野口鍛冶店の社長です。
剪定用の電動ばさみは野口さんにお世話になっていました。



日曜日はお店の定休日なのに、ゴメンナサイ
いろいろなハサミがあって、信行さんの目がキラキラ~

この辺りではお母さんたちが梨農家を支え
グループで頑張っているとのこと。

梨栽培の指導をされている方とのお付き合いもあるそうです。

いつでも相談にのってくださると
優しい言葉をかけていただきました。

日を改めて伺いたいと思います。

野口鍛冶店

野口さんの奥様のブログ「鍛冶屋の嫁ブログ」も楽しいですよ!

場所を移して奥様の妹さんが経営しているカフェ
「つむぎ」で野口夫妻とランチしました。

カフェ つむぎ

とっても素敵な雰囲気のお店です。

食材へのこだわりも、地元のものと出身地である
新潟のおいしいものを生かしているやさしい味です。

お店には息子さんの姿。
やっぱりいいですよ、家族で一緒に仕事をしている姿は



お店の地図はこちらです。

オススメです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA