新天地探し西へ④ 和歌山へ

昨日訪れた射手矢さんからいただいた一枚の名刺。

その名刺を頼りに
紀ノ川市の「観音山フルーツガーデン」を探しました。
どうしたってこのお名前、気になってしまうんです。
フルーツガーデンつながりですから。





一番右が児玉社長。すごく魅力的な方です。
パワーがあって、とってもユニーク。
ぜひマーケティングを学びにもう一度来たいです。

そして社員のみなさん。
若い人がみんな笑顔でいられる農業なんて理想ですね。

しかも、社員さんに福島出身の方が何人もいて、
東北弁で会話がはずみました。

やっぱり外に出ると素敵な出会いがたくさんあります。
突然の来訪にもかかわらず、
貴重なお時間をありがとうございました。

そして次は今日のメイン。
紀ノ川市のお隣かつらぎ町の「しんおか農園」です。

しんおか農園では柿、みかんなどの柑橘、
梅、キウイフルーツなどを栽培し、
柿酢、あんぽ柿、梅干しなどの加工をしています。

KIUI

キウイ畑では、お嬢さんの愛ちゃんが選定作業中。
同じキウイフルーツでも、仕立て方が全然違んです。

信行さんもちょっと剪定やりたくなったんじゃないかな~。

SINOKA

こちらはまだ植えたばかりのキウイ畑。
昨年の台風で後ろの山から土石流が流れ込み、大きな被害を受けました。

KIUI2

和歌山の果樹園はどこも段々畑。
平地で作っていた私からは想像もできない急斜面で栽培しています。

畑に行くまでもすごい坂。
絶叫マシーンに乗っている気分でハラハラしていました。

KAKI

和歌山の法人協会の会長もしている奥様の敏美さん。
しんおか農園では社長は敏美さんです。

お父さんと敏美さんの会話がこれまた楽しい!
新天地を探している私たちに
「ここで梨作るなら、いくらでも場所はあるよ」
と誘われましたが、この急斜面なので
丁重にお断りいたしました(笑)。

とにかく忙しい方々に、直前に連絡してお会いできたことはまさに奇跡!

私たち夫婦は絶対ついてる!そんな気がしてしまいます。
今日もとても中身の濃い、充実した一日を過ごしました。

和歌山から奈良、三重を通過して愛知まで来ました。

明日は静岡です。お二人とアポとれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA