さんべ農園のもち加工

12日からさんべ農園のもちつきがスタートしました。
私もカメラマンだけでなく、ちゃんとお手伝いしてますよ~♪



炊飯器でご飯を炊くときのように、
30分前に米をとぐというわけにはいきません。

おもちの場合は前の晩に準備して、浸水させておきます。



「かまくらもち」の名前の由来となったかまくら型は雨どいです。

蒸かしたもち米でいよいよもちつき開始!



さんべ農園のもちつきのすごい!と思うところは
2本の杵でつくところ。

moti

今回は同期生コンビです。
力持ちの男性陣が、声をかけあって、テンポよくつきあげます。



つきあがったおもちはすぐに型に流し込みます。



2日ほどかけてしっかりと冷まし、裁断します。

この後の作業は次回に・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA