卒業証書を手渡す会

福島県大熊町の子ども達は
卒業式直前に東日本大震災が起こり
卒業証書を受け取らずに
それぞれの避難場所で今日まで過ごしてきました。

そんな子ども達のために、
「卒業証書を手渡す会」が開催されました。

その日にちが、ちょうど只見町に大雨が降った翌日で
被害が大きく通行止めもあったので
会津若松市まで行くのは無理だろうと
ほとんどあきらめていました。

娘もわかっていたようで、何も言わない。

それでもやっぱり行かせてあげたくて、
9時半に通行止めが解除になったと聞き、
慌てて準備をして出発しました。

二時間遅れで着いたのに、
ちゃんと校長先生が卒業証書を手渡してくださいました。

ちゃんと記念写真にも入れました。

遠くに移った友達も
異動になった担任の先生もみんに会えてよかったです。

私ももう会えないと思っていた先生に会えて、
ちゃんとお話ができて嬉しかったです。

会津若松でみんなに会ったら
「みんなと一緒がいい」
と言い出すんじゃないかと心配したけれど、
そんな心配はいらないみたい。

ちゃんとわかってるんだね。

よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA