芽かきと玉とり

今日は、草むしり、芽かき、玉とりをしました。

まずは芽かき。



シンを伸ばすために、わき目を取ります。



間違ったら大変だけど、スッキリしますね。



玉とりは、病気のものを取り除き、数を調整するための作業です。

梨でも摘蕾、摘花、摘果の作業がありました。

花や蕾で摘んじゃうなんてかわいそう!
摘果なんてもったいない!

って最初は思ったけど、この作業をすることにより、
余分なところに養分を使わなくて済むから楽になる、
と教えてもらってから好きになりました。

まだまだトマトの気持ちは分からないけど、
トマトと仲良くなれるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA