トマトの苗



ポットの準備。



91個のポットに一度に土を入れることができる秘密兵器があります。

ana1

土の真ん中に穴をあけて

ana2

その穴の中に、少し成長したトマトの苗を植えます。



切りっぱなしだった茎から、ちゃんと根っこが生えています。



あんまり押さえつけないように、そおっと、そおっと・・・



最後に水をかけて、またまた大切に育てます。



慣れない作業だから大変でしょ、
といつも優しい声をかけてくれるやえさん。

慣れない只見弁だから大変でしょ、
と只見弁を共通語に翻訳してくれる優しい清志さん(笑)。

作業よりも、作業しながら笑いをこらえるのが大変です。

震災から二ヶ月が過ぎ、
どよ~んと気持ちが下向いていたところに
トマトのお手伝いのお話をいただきました。

「笑い」が病気の治療に役立つなんて話を聞いたことがありますが、
笑いの絶えないさんべ農園の和やかな雰囲気の中で、
夜もぐっすり眠れるようになりました。

トマトや稲の成長を見るのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA