種まきの準備

種まきの準備は、種籾を浸水させて発芽させるほか、
苗床の準備も同時進行です。

今年は特に雪が多いので、雪かきも大切な準備のひとつ。
私たちは1日お手伝いしただけですが、みなさん毎日除雪作業をしていましたよ。

おいしいお米のためには、地道な作業がたくさんあるようです。
よーく、観察しようと思います(^_^)/。


種籾の発芽は積算温度で管理するそうで
4月12日、プールからこちらの13度の低温の浴槽に移されました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA