【研修】福岡へ② 凛々研修開始

福岡空港集合のやまと凛々アグリネットの視察研修が
いよいよスタートです。

今回は、北から山形、宮城、福島、茨城、山梨、長野、
和歌山、福岡、大分、熊本から会員17名、
来賓・事務局合わせて25名の参加です。

バスで1時間ほど移動。大木町のおおき循環センターくるるんへ。

道の駅くるるんの健康地域応援レストランで昼食。

雰囲気も見せ方も素敵です。

種類も豊富で、とても全種類制覇は出来ません。
これも「また来よう」とお客さんに思わせるポイントかもしれません。

地産地消のお野菜中心のビュッフェで満腹。
デザートはチョコマウンテンでチョコフォンデュ。

ちょこ

この健康地域応援レストランのオーナーが
やまと凛々アグリネットの副会長をつとめる松藤富士子さんです。

アイディア満載のお店作りをしています。

くるるん

作り手の顔がお店にきれいに飾られています。
みなさん表情がすばらしい!
地域応援の店作りですね。店内は連日満席だそうです。

大木町は循環のまちづくり、もったいない宣言の町。
人口1万4000人の小さな町でありながら、
福岡で1.2を争う健全財政の町なんです。

おおき循環センターのゴミを資源として活かす取り組みは
農業がないと成り立ちません。

生ゴミを活かす(分別、発酵させ資源化)
→農業に利用する(液肥にして農地還元)
→地元の農産物を食べる→生ゴミを活かす→
排泄ぶつも発酵させ資源化する→

よその町を見ると、やっぱり「いいなぁ、いいなぁ」
とうらやましくなってしまいます。

自分の町で活かせることがないか、考えてしまいますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA