【研修】岩手県へ③ 遠野市観光編

夜降った雪が残っています。

かっぱ淵

こちらがかっぱ淵。
かっぱの民話聴いていたので、ここかぁ・・・と感動♪

かっぱ淵2

お母さんかっぱのおっぱいを飲んでいるあかちゃんかっぱ。かわいい。

白鳥

白鳥もお出迎えしてくれました。

伝承園

こちらは伝承園。人馬が同居した曲がり家があります。
農家の娘が飼い馬に恋をしたオシラサマの民話を聴いていたので、またまた感動♪

水光園

雪の残るたかむろ水光園へ移動。ここにもやっぱりかっぱ。

水光園
水光園

昔の人の暮らしが分かる農耕具や調度品、家具並べられています。

水光園

最後に寄ったのが道の駅、遠野風の丘。

風の丘

この夢咲き茶屋を立ち上げたときの話を
6年前に女性農業者の研修会で聴きました。
それ以来、ずっと訪れてみたかった場所です。

残念ながらお話しをうかがったおかみさんは、今日はお留守でした・・・。

夢咲き茶や

遠野で農業経営をしている白金さんが午前中現地ガイドをしてくれました。
お忙しい中ありがとうございました。

役場の企画調整課の方も、
私のわがままを聴いてくださってありがとうございます。

とても有意義な遠野研修でした。

2 thoughts on “【研修】岩手県へ③ 遠野市観光編

  1. 葉っぱ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    忙しい中を行ってきただけあって、すばらしい研修でしたね!
    うん、ホント、たいしたもんです。

    やっぱり研修って、事前に調べたり、現地の人たちと交流したり、自分のところでどのように役立てるか考えたり、ということが肝心ですねぇ。

    その気で取り組めば、忙しい時期に出かけた成果があるというもんですね。

    自分の「研修」考えるとちょっと恥ずかしいわ。

  2. >> 葉っぱさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    少し事前学習や下調べをすることで
    研修や観光が何倍も楽しくなりますね。

    家を留守にするのは、家族の理解あってのことなので
    ホントに感謝してます。

    葉っぱさんは若い頃、全然家を空けられなかったものね。
    それに比べれば、今の私幸せすぎます(ヘ。ヘ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA