晴耕雨読・・・にあらず

ご近所の方や友達、親戚でも
「雨の中収穫してんの?」 と驚かれます。

今の時期は雨でも、毎日収穫作業をしてますよー!

17日に始まった豊水の収穫。
雨の日が多いけど、1日も休まず畑に通ってます。

今日の夫の長靴は、小学生が水たまりでジャブジャブ遊んだ後みたいに
ぐちょぐちょ・・・。靴下がそのまましぼれます

長靴びしょびしょ

畑の梨は一斉に食べ頃になるわけではないので、
毎日毎日、おいしくなった完熟の梨だけもぎとるのです。

雨だからって待っててくれないんですよね。困ったことに。
心配なのは、雨なのに梨の色づき具合が分かるの???ってこと。
みなさんも心配ではないですか?

夫は「だから人には任せらんねえ」と言います。

完熟になって食べ頃の梨は持ち上げると、
「ふっ」と簡単に軸が枝からはずれるんだそうです。
梨の色と手の感触でもぎとるなんて、まさに職人のワザ

私も結婚して2シーズンくらい収穫を手伝いましたが
2~3年で梨畑勤務はクビになりました。

どんなに忙しくなっても収穫を「手伝え~」とは言われません。

ちょっと悔しいような気持ちもしますが、
夫の梨へのこだわりはカッコイイと思います。

その代わり、直売所では私の方がエライですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA