自由研究

明日から浦和の実家に帰省するので
とっても急いで自由研究に取り組んでいます。

「何がいい?」「なんかいいのない?」「あー、何にしよう」
とずーっと悩んでいるので
「ゼリー作ろうか」と誘ってみました。

寒天ゼリーとゼラチンのゼリー
室温で放置したらどうなると思う???

どっちのゼリーも3つ作って
「室温」「冷蔵庫」「冷凍庫」に置きました。

2時間ほどしてテーブルに置きっぱなしの
寒天ゼリーが固まっているのをみて
「すげー!!!」 と期待通りの反応。

ゼリー

ゼラチンの方はジュースみたいにさらっとした状態。

でも「なんでゼラチンて固まらないの?」と聞かれて
私もちゃんと答えられなくて、一緒に調べることにしました。

やっぱり行く前に終わらなかったなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA