水仙まつり 【千葉県鋸南町】

「南房総鋸山の麓の保田は
水仙まつりで満開だよ~😊」

先日、袖ヶ浦に住む友人が教えてくれたので
現地調査に行ってきました。

千葉県に住んでから何度か訪れたり、
通り過ぎたりしている鋸南町。

水仙めがけていくのは初めてです✨

とても見事に咲いていました。

花に顔を近づけてもあまり香らないのに
歩いていると、何かの加減で
ほわっと、ほのかな香りが漂ってきます。

・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

鋸南町は兵庫県淡路島・福井県越前海岸ともに、
日本三大水仙群生地の一つ。

町の特産物として知られる日本水仙の歴史は古く、
江戸時代の安政年間(1854~60年)には、
房州から船で江戸に出荷され、
武家屋敷や町家等に『元名(もとな)の花』
として売られ、高貴な花として好評を得た
との記録があります。(鋸南町ホームページより)

・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

今年は車を走らせて、
千葉県の面白そうなところに
どんどん出掛けてみようと思います😊

前の記事

水仙が咲いた

次の記事

芽が出た