子育てとばして介護かよ

「ちょっと読んでみない?」
実家から本が送られてきました。

いきなり義父母の介護が始まった
深刻になりがちな出来事を
数年後にお嫁さん本人が振り返って
コメディタッチで書いている本です。

実際には笑えないことの方が多いだろうけど、
なぜかほほえましく感じられます。

読み始めたら面白くて
2時間ほどで読み終えました。

「すぐ読めちゃうよ」と母の言った通り
サラサラと読める本です。

突然始まる介護生活。

夫の両親、私の両親。
90歳、88歳、85歳、82歳。

いつまでも元気でいて欲しいとは思うものの
いよいよ他人事ではなくなってきました。

笑顔で乗り切ることができるのか。
周りの支援をうまく受けることができるのか。

起こりうるであろう様々なことを
「起こるかもしれない」と
自分事として捉えて想像してみる。

こちらの心構えひとつで
その後の対応が全然異なってくるように思います。

・・・  ・・・  ・・・  ・・・

本の中には知らない世界が広がっていて
知っていると良さそうなことが
たくさんあります。

子ども達に「活字中毒」と言われるけれど
本を読むのは楽しい。