たねなし柿

奈良県西吉野の平井夫妻から
刀根早生 たねなし柿が届きました。

今年も大きくて立派な柿です。

「平井さんとお父さんはどんな関係なの?」

息子の素朴な疑問です。

平井さんとは10年くらい前に
鳥取県で開かれた全国ナシ研究大会で
初めてお会いしました。

たしか、千葉県に移り住んで最初の夏です。
平井さんも私たちも夫婦で出席していました。

果樹栽培のこだわりも
お酒が好きなところも
なんとなく同じ匂いがして
それ以来親しくさせてもらっています。

西吉野の山の中に
夫と同じ歳の農家の友人がいる。

それだけでなんだか幸せな気持ちになれるんです。

梨は自分でむかない夫も
好物の柿は自分でむいて食べていました。

今日は特別。
むいてお供えしました♡