熟成みそ

「3年熟成させたい!!」

2017年3月に仕込んだ玄米糀のお味噌。

3年どころか5年間半も
たっぷりと熟成させちゃいました。

「味噌汁がなくちゃ一日が始まらない」

そう言うほど夫が味噌汁を愛していたので
子どもたちもお味噌汁は大好きです。

しかし、どうやら作る量と食べる量が
合っていない模様です笑。

従兄弟に
「味噌カメごとプレゼントしたい」
とメッセージを送ったら欲しいと言ってくれました。

母や姉たちからは
「小袋に入れてくれたら嬉しい」と
リクエストをもらったので、一生懸命詰めました。

やっとのことで、味噌カメ5つ分、
約40kgのお味噌を全部差し上げる算段が整いました。

三年ブランクがありますが
今年の冬はまた、お味噌仕込めるかな。

今から冬が楽しみ😊