大熊キウイ再生クラブ

9月15日(木)河北新報朝刊

先週、先々週と二週続けて
長男は大熊へ出張してきました。

片道3時間の往復は
結構キツイと思いますが、
たくさんの方と交流し、
充実した時間を過ごした様子です。

河北新報で紹介された
「キウイ再生クラブ」は
3年ほど前に発足されました。

昨年までは
義父が栽培の助言をしていたのですが、
今年から孫(長男)へバトンタッチ。

肩の荷を下ろすことができ
義父もホッとした様子です。

好きなことを学ぶのは楽しそう。

本を読んだり、祖父に質問したりして
季節ごとの作業の意味を確認しながら
畑で手入れをしています。

そして、自身が経験していることを
そのままお伝えしているようです。

人に伝えるためには
自分がちゃんと理解できていないと
難しいですよね。

良い機会を与えてくださり
感謝しています。有難いことです。

前の記事

満月蕎麦

次の記事

秋風