遊びか、手伝いか

キウイ選果機の話をしていて

「そういえば、おじいちゃんが選果する横で
 げんき、遊んでたよね~」

って長男に話したら、

「遊んでねーし」と、抗議をされました。

過去のブログを振り返ってみたところ
小学5年生の彼は、しっかり、お手伝いをしていました。

親の目から見て、
「遊んでいる」とか「いたずらしている」ように見えても

本人は「手伝っている」という意識だったり
興味を持って観察したり、
触ってみたりしていることが多いのかもしれませんね。

こちらの一方的な思い込みや見方で
判断することは良くないなぁ、と気づきのあった出来事でした。

じ~ちゃんと、と~ちゃんに
いつでもくっついていた腕白坊主は、
小さいころから働き者だったようです。

なんでもやりたがった行動力と
好奇心でキラキラしていた瞳は
今、すごく生かされているような気がします。

・・・   ・・・   ・・・   ・・・

着ているTシャツの18番は
東北楽天の田中将大選手の背番号⚾️⚾️⚾️

証拠となったブログはこちらです。