珈琲豆店「TOTOMONI」 さいたま市

さいたま市の実家近くに珈琲豆店がOPENしました。

母からの情報で最寄駅までの道を
二女の自転車で走ってみたら・・・

珈琲豆店「TOTOMONI」の看板が見えたので
すぐにわかりました。

話しやすい店主のお人柄が伺える
柔らかい雰囲気の店内。

焙煎体験ができるそうで
早速挑戦させてもらいました!

焙煎機に触るのは初めて。

群馬県で作られている機械だそうです。

選んだ豆は
グァテマラ アンティグアアゾテア SHB

豆に合わせた時間と温度が
焙煎機に設定されており

スタートボタンを押すと
窯の温度がグラフに表示され
温度変化の様子が分かります。

仕入れたばかりの豆なので
店主も初めての焙煎だそうです。

開店直後ならではですね!

煎りあがった豆をすぐに挽いてもらい
ハンドドリップで抽出。

煎りたて挽きたて淹れたて
蕎麦と同じで三立てです。

すごく良い香りがして
店主も大好きだとおっしゃるグァテマラの味を
一緒に楽しませてもらいました。

お店を出すまでの経緯や
前職のお話などいろいろ伺い楽しい時間でした。

実家から徒歩5分というのも嬉しいです。