本屋さん

実家の最寄り駅に行くと
改札の前にでーんと
TSUTAYAが構えていてくれるので
通りすがりについつい
本を買い込んでしまいます。

原田マハさんのこの本。
一気に読んでしまいました。

ほっこりと心温まる
家族の物語が描かれています。

小さな街のケーキ屋さん
「スィートホーム」では
お客様が見えなくなるまで
お見送りをします。

丁寧に描かれた 
その情景が目に浮かび
こんな風にお見送りできたら
送られる方も、お送りする方も
気持ちが良いだろうなと思いました。

こういう本との偶然の出会い
楽しくて好きです。

・・・ ・・・ ・・・

私が住んでいる町だと
通りすがりに本を買うことは無くて
「取り寄せてください!」
って駅前の書店に依頼します。

そのため店主と顔見知りになれ
ちょっと嬉しいです。

取り寄せすると
名前も覚えてもらえます♡

慣れてきたのでISBNの
13桁の数字をメモして行くため
「これ分かると助かるんだよね」
と店主も喜んでくれるのです。

そんな書店でのやり取りも
本を買う楽しみのひとつです