心地よいもの

母の日から少し日をおいて
子ども達から宅配便が届きました。

手触りのよいハンドタオルと
遠く山口県から届いたコーヒー豆のセット。

どちらも私の喜びそうなものを選んでくれました。

私は身に着けるものの肌触りとか
見るもの、食べるもの、聞こえる音とか
わりと好みがありこだわってしまいます。

子ども達が小さいときに、
私の好みを押し付けてしまって
もしかして、面倒くさい人だなあと
思っていたんじゃないかしら。

好みは人それぞれでいいんだよって。

その人にとって心地よいものがあるんだよって
子ども達と過ごしながら教えてもらった気がします。

そして今日のプレゼントを見て
私も私のままでいいんだよと
子ども達が認めてくれたようで嬉しかったです。