梨開花しました

夏のような陽射しで一気に梨の花が咲きました!

長男と義父が冬に植えた苗は
まだ花芽をつけていないので、

咲いている花は全て信行さんの置き土産。

亡くなってから4年間も放置されていたのに
機嫌を損ねずにちゃんと咲いてくれる。

梨ってすごいなぁ。

桃栗三年柿八年
柚子は九年で成り下り
梨のばかめは十八年。

梨の成長はゆっくりで何年もかけて成木になる。

ゆっくり、のんびり
新しい園主が来るのを待っていてくれたようです。

鈍感だから時間はかかるけど、
手をかければちゃんと応えてくれる。

ホントにすごいなぁ。

里山にある梨園では
主に自然の力を借りて交配します。

今年はまだ花が少ないのでボンテンでちょんちょん。
義父と長男で受粉作業をしています。