雪国からの便り

現在の積雪量は全国二位。
雪深い福島県南会津郡只見町に住む
長男の同級生のおばあちゃんから
車ふ、切干し、手作りのカゴなどが届きました。

何もめずらしいものがないから、
と選んでくださったお品の数々。

キウイを届けた御礼にと送ってくれました。

便箋三枚にびっしり書かれた
丁寧な手紙が添えられており
読みながら涙がこぼれました。

原発事故があり、私たち家族五人は
只見町で二年間を過ごしています。

震災後の春に、
子どもは小学3年、6年、中学1年に進級進学しました。

お会いしたことのなかったおばあちゃん。
只見町を離れてからも
ずっと見守ってくださっていたのだと
手紙を読みながら改めて感じました。

本当に有難いことです。

前の記事

初雪

次の記事

マイナス8℃