お母さん聴いてる?

「おかあさん、きいてる???」
「ねえねえおかあさ~ん」
「ちゃんとはなし、きいてる?」

これが3人の子ども達の
小さい頃からの口ぐせです。

3人に同じように言われるのですから
よっぽど、私は人の話を
聴いていないように思われていたのだと思います(笑)。

実際、聴いていないことも多いんですけど。

有難いことに、
我が家の子ども達は、競い合って
日常のことを話してくれました。

嬉しいことに、お母さんの取り合いです!

それなのに、
私は手を止めて、子ども達の方に顔を向けて
話しを聴いていなかったんですね。

今から考えると本当に申し訳ない。

ちゃんと聴いているつもりでも
それが相手に伝わっていないから
不安になって「聴いてる?」って確認をするんですよね。

「相手に伝わるように」
というのが「話す」ときも「聴く」ときも大切ですね。

自分だって、
人に話を聴いてほしくてしょうがないのにね。

今じゃあ、
こちらから子ども達に質問攻めです(笑)。

テキストのように保存版となった本は
ラインを引きながら読みました。

子どもに育てられ、
自分自身とちゃんと付き合えるようになってきました。