残雪の只見町へ

二女とふたりで思い出いっぱいの場所へ。

残雪の福島県南会津郡只見町で、
高等学校卒業の節目の年に
同級生の集まりがありました。

懐かしい明和小学校です。

避難したとき三年生だった二女が
18歳になりました。

避難中の二年間、
私たちがずっと笑顔でいられたのは
只見に連れてきてくれた三瓶さんと
周りのみなさんのお蔭です。

最初にご挨拶に伺いました。

只見町の米焼酎のねっかで作られた
チョコレートが素晴らしく美味しかった♪

今日は藤助じいちゃんと淑子ばあちゃん、
三瓶家の皆さんにお会いできて幸せでした♡

二女と別れ、
私は山々を眺めながら車を走らせ、
観光まちづくり協会へ。

地元のお土産を買ってきました。

ゆべし、そばせんべい、えごま油、
はちみつ、くるみを購入しました。

試飲用に地元の日本酒やねっかが
70ccいただける自動販売機。

奥会津の手作り民芸品である
くるみの皮で作られたかご。

以前から欲しいなぁ、と思っていたので
こちらもいただいて来ました💛

只見町からの帰り道
「やっぱ、只見っていいよね。」

嬉しそうに話す二女と一緒にいると
私もとっても嬉しくて。

どんよりとしたお天気でしたが
心がポカポカの一日を過ごすことができました。