【山形県鮭川村】納豆汁とお漬物

箱を開けた瞬間に
びっくりして、感動して、嬉しくて、
思わず涙がこみ上げてきました✨

山形県鮭川村の高橋さんから届いた
庄内米とお漬物と納豆汁。

昨年は確か、納豆汁が作れる厳選素材を
送ってくださったと思います。

今年はなんと、納豆汁‼️
そのものです‼️

しかも、木綿豆腐と長葱つき。

お鍋に移して温めるだけで、
オール山形の納豆汁が完成しました😊

「優しい味がするね」

二女の冷えた身体は
納豆汁を食べてポカポカに温まりました♡

納豆汁といっても、
汁の中に納豆は見当たりません。
丁寧にこして、トロミになっています。

赤いカブのお漬物は信行さんの大好物。

美味しくて
パクパクいただいてしまいました😊

小さい器が彼のお供えです(笑)。

・・・ ・・ ・・・ ・・ ・・・

震災で避難中の2012年の冬に
全国の農業者大学校の同期生を
訪ねる旅をしました。

雪深い鮭川村の高橋さんのお宅に
図々しくもお世話になって
ご馳走になった納豆汁とお漬物。

美味しかったなぁ。

翌朝、お母さんに納豆汁の作り方を
教えてもらいました。

添えられた手紙も嬉しいです。
どうもありがとうございました😊