がおってる

「がおってるって意味わかる?」
と義弟に聞かれました。

もちろん、分かりますよ〜♬

「弱る」とか、「病気になる」
っていう意味です。

畑に植えてあるブルーベリーの木が一本枯れていて
「がおっちまったなぁ」という話になったときに、
長男が「❓❓❓」だったそうです。

東北の方言かな。
皆さん、わかりますか?

フルーツガーデンの園主がいなくなって3度目の冬。
面積を小さくして、義父が楽しくキウイフルーツを育てています。

そんな義父のもとに、仙台に住む信行さんの弟が毎年手伝いに来てくれます。

2018年は梨の木の伐採。
これは大仕事でした。

2019年はブルーベリーの移植とキウイフルーツの剪定。
お正月に甥っ子達も集まって、みんなで楽しく作業しました。

そのとき「農業って大変なんだね」と
甥の口からポロっとで出てきました。


畑に足を運んだことで、感じてくれたことがあったようです😊

2020年の今年は、キウイフルーツの接ぎ木と剪定です。
1日だけですが、長男も手伝いました。

↓↓↓ この写真は力を持て余した長男が、
伐採した梨の幹にノコギリで彫った作品です(笑)!

85118904_2548368885286062_2610915068824518656_n.jpg

義弟は毎晩晩酌しながら義父の話を聞いてくれます。

義母が「じーちゃんは毎晩同じことしゃべってんだ」って笑ってるけど、
ちゃんと相づち打ちながら聞いてくれる優しい弟君に感謝です💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

次の記事

あり方で生きる。