お母さん!ちゃんと話聞いてる?

迷いに迷って、英和辞典を購入!

英会話を始めて一年ちょっとになるけれど、
レッスンよりマイク先生との世間話に
いつもドキドキします。

語彙が少ない私は、
ひとつの単語を絞り出すのに必死。

1週間の出来事を伝えるのにも、
先生の話したことを理解するのにも、
とにかく時間がかかってしまいます。

そんなときマイク先生は
ひたすら私の言葉を待っていてくれるので、すごいな〜!

待っていてくれるとちょっと焦る気持ちもあるけれど、
とても心地が良い。

コミュニケーションの学びの中で、
この「黙って聴く」とか
「相手の言葉を待つ」ということが、
すごく大切なことだと感じているけれど、
これがなかなか難しい。

私はすぐ、
相手の言葉を先取りして会話を奪ってしまう。
せっかちなのかな?

先日、母との会話で聴くことを意識してみたら
「なんか今日は随分しゃべったね」と
普段話さないことまで話してくれて、
嬉しそうでした。

うちの子たちは3人揃って
「お母さん!ちゃんと話聞いてる?」
と確認しながらしゃべります。

聞いていても、
それが相手に伝わってなかったら
意味ないものね。

実際に聞いてない時も多いけど(笑)。

「聴く」ことに意識を向けると、
普段の生活にも気づきがあってなかなか面白い😊

学んだことは、すぐに実践、実践!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA