【福島県只見町】ねっか、さすけねぇ

2019年度蒸留の米焼酎「ねっか」が届きました〜♬

自分たちでつくる只見町の米焼酎ねっか

80876414_2413986562057629_7838150332621258752_n.jpg

「ねっか」は只見町の辺りの方言です。

81717478_2413986598724292_7353079767047864320_n.jpg

「ねっか、さすけねぇ」て、なんて言っているのか分かりますか(笑)?

↓↓↓↓↓↓(参照)

80090240_2413986555390963_6235553354215325696_n.jpg

福島県て東西に広い。
私が住んでいた大熊町から只見町まで約200km。

峠をいくつ越えるかわかりません(笑)。

80298275_2413986572057628_6784935626207657984_n.jpg

海沿い(浜通り)と会津地方では文化や言葉が違うので、戸惑うところもあるけれど、楽しんじゃうと面白い。

埼玉から嫁に行った時、義母やご近所さんの会話が聞き取れず、信行さんに通訳してもらっていましたねぇ。

只見に住んでいた時もかなり苦労して、とりあえず笑顔でやり過ごそうと思っても、「わかってっか?」て聞かれて、さらに笑ってごまかしていたような(笑)。

ねっかの皆様。
貴重なものをありがとうございます✨

信行さんのとこにもサンタが来たね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA