年越し

会津喜多方の十割蕎麦で年越し。
知人から毎年取り寄せています。

49664396_1812739448849013_6525809404447555584_n.jpg

年越し蕎麦は結婚してからずっと義父が茹でてくれていました。

ここ数年は信行さん、そして今年は長男が
説明書を読みながら茹でてくれました。

うちの男性陣頼りになる~✨

子ども達3人それぞれ地元の友人と
日替りで出掛けて行くわけですが、息子はホントに鉄砲玉のよう。

車があると行動範囲が広がる~💛
と楽しそうなんだけど、
せっかく食べたがっていたものを用意しても帰ってこないじゃん😭

一昨日はカラオケ。
昨夜は、友人宅にお父さんが布団敷いてくれたって(笑)。

これから日本一早く初日の出が見られる銚子へ
出掛けて行くようです。

3年間銚子の高校に通っていたけど、
初日の出を見に行くのは初めて🌞

まぁ、いつまでも「お母さん送ってくれる?」でも困るけどね。

子ども達にとっては、
この場所がしっかりと故郷の代わりになってるんだなぁ~
と感じた年の瀬です。

やっぱり私もここに腰を据えなくちゃならないのかな(笑)。

気持~ちだけ、お正月料理を準備してます😄