稲わら納豆

先日、食と命の教室の2018年度最終回。
納豆としめ縄を作りました。

大豆がちゃんと納豆になっていて、ちょっとビックリ😁

47185522_1776684472454511_5834875094962274304_n.jpg

茹でた大豆を稲わらに包んで保温しただけなのに。
自然の力ってすごいですねぇ。

しめ縄作りも初めて。手仕事は好きです❤️

わらを編むっていうのか、撚るっていうのか、
無心で取り組む作業は楽しかった😊

この教室は、講師の高柳さんとご家族のみなさん、
主催者の片岡さんの絶大なお力添えで運営されています。

都会から高速バスで来られる方や
近くで有機農業の勉強されている方、
子育て中のお母さんから、農村への移住を考えている方まで
様々な職種や年代の方が参加されていて、
おもしろいご縁が生まれています。

ご興味のある方はぜひ、お声かけください。

前の記事

ゆっくり力

次の記事

宝の山だ~