諏訪大社詣① 下社秋宮

信濃國一之宮諏訪大社

全国各地にある諏訪神社の総本社であり、
国内にある最も古い神社の一つなのだそうです。

そういえば、子ども達のお世話になった
福島県の大熊町立大野幼稚園のすぐ近くに諏訪神社がありました。
(調べたら素敵なHPがこちら✨)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

諏訪大社四社まいり(8/30)。
①まず最初は下社秋宮

なんかもう、感動✨

40361814_1652478601541766_8691559565537312768_n.jpg

下社秋宮。

最初、鳥居の前に立っただけで、涙がふわ~っと出てきました。

空気が違います。

40377654_1652478638208429_6431754997964210176_n.jpg

御神湯。
熱いお湯です♨️

40352555_1652478681541758_7590785621103214592_n.jpg

手前左が寝入の杉と呼ばれる御神木。

奥の神楽殿の立派なしめ縄と
日本一大きい青銅製の狛犬に圧倒されました。

40402839_1652478714875088_1619175994550124544_n.jpg

帰り際、なかなかこの場所から離れられず
キラキラしている光と参道を眺めていました。

四社まいり一社目から感動✨

40409740_1652478758208417_4008551629430194176_n.jpg

全然知らなかった諏訪大社の場所。

四社まいりは電車や徒歩では大変なようなので、
思いきってレンタカー借りて正解!