納豆汁

22539707_1435587293230899.jpg

納豆汁、おいしくできました。

信行さんと一緒に山形の友人のところにおじゃましたとき
お母さまが作ってくださった納豆汁がおいしくて
二人で何杯もおかわりしました。

28379077_1435587306564231.jpg

その味が再現できるように
納豆汁のための厳選食材が
山形からクール便で送られてきました!

28467874_1435587336564228.jpg

納豆はこのあとすりこぎでつぶしてから入れるので、大豆!という感じではなくて、とろとろのとろみになります。

28379314_1435587366564225.jpg

丁寧なレシピつき!

高橋家では6.5リットルの鍋で作って、作り置きして何日も楽しむそうですが、我が家は3分の1の量にしました。

ちょうど、納豆好きの長女が帰省中という素晴らしいタイミング。
たくさんお代わりしてくれたので、大成功♪かな。

こういう郷土料理を覚えて、友達とわいわいランチしたら楽しそう。
そんな夢も抱いています。