節分

今日は節分。まだまだ寒さ厳しいけれど、
明日は立春ですね。あぁ、春が待ち遠しい。

今日で夫が亡くなって6ヶ月になりました。

今でも家族のことは夫婦分業してますよ。

ご飯を作って、行ってらっしゃい!
って肩をポンと叩いて送り出す。

車が必要なときは送り迎えをする。

「お母さん、ちゃんと聞いてる?」
と言われながらも親子の会話を楽しんで、
遊びに行く計画をたててニヤニヤする。

これは昔っから私の担当。

肉体がないと出来ないことばかりで、
世話好きの私に向いている作業。

心配性なもんで、先日
「お母さん、それ杞憂て言うんだよ」
と息子に指摘されちゃった。

「果報は寝て待て」

が座右の銘である夫は、
今も同じく子ども達を見守って、
心のなかで支えているようです。

この支えがなかなか強くて太い。

27368569_1412159415573687.jpg

月命日に欠かさず足を運んでくれる魚平の智洋君が、
今日は恵方巻を持ってきてくれました。