只見へ 10/25②

只見町に入り、ガソリンスタンド「菊地商店」
突然の来訪に友人夫妻を驚かせるのに成功♪

お世話になった「明和小学校」をパチリ。

DSC_0232.jpg

向かいの「五十夢(いとむ)」でお昼ごはん。
定番のタンタン麺。

あったまりました~!

DSC_0234.jpg

そして今回の旅の目的である
只見生まれの米焼酎「ねっかの蒸留所」見学。

22730350_1344268182366812_876470689801923651_n.jpg DSC_0236.jpg

麹のよい香りがします。

DSC_0237.jpg

ねっかのHPはこちら

DSC_0239.jpg

お世話になっていた三瓶さんの藤助じいちゃんと淑
子ばあちゃんにご挨拶をしてから、
夕ごはんの前に深沢温泉「むら湯」へ。

ここのお湯は源泉かけ流しで本当に気持ちがいい。
自宅からすぐだったので大変お世話になりました。

DSC_0240.jpg

夕ごはんの準備は板前さんにお任せ。
もちろん、マイ包丁持参で来てます。

DSC_0243.jpg

それにしてもすごいマグロ!!
三陸塩竈ひがしものを連れてきています(笑)。

DSC_0242.jpg

只見のお野菜と、どんな風に料理されるのかしら???