【梨仕事】 摘蕾

新高開花しました!

17952940.jpg

今は豊水のつぼみを摘む「摘蕾(てきらい)」作業中です。

18010584.jpg

こんな風に先端の蕾を摘むと

18010486.jpg

花を咲かせることに貯蔵養分を使わない分
葉っぱがぐんぐん伸びていきます。

光合成が盛んになるこれからの時期に
葉っぱがしっかりと伸びていることが重要です。

梨の花、ぜーんぶ咲いたらすごく綺麗だと思います!

しかし、果実を大きく育てるために、
蕾を摘んだり、花が咲いたら花を摘んだり、
早め早めに一本の木に実る梨の数を調節していきます。

ひとつひとつの作業が
樹勢や果実の肥大に大きく関わってくるんですね。

この時期のがんばりで、今後の作業も楽になります。
ちょっと首が痛いけど、今ががんばりどき!

18010117.jpg

WORKMANで春物の作業着を一式購入🎵
作業服も衣替えをしました。

気持ちよーく作業しています(*^-^*)。

前の記事

春季大会