卒業の日 *成田山新勝寺*

今日は長女の高校卒業式です。

卒業式に出席する前に
成田山新勝寺に御礼のお参りをしました。

娘が成田市の学校に志望校を決めたとき、
転居したばかりだったので、
私はその学校の名前も知らず
通学に片道1時間以上かかることを心配しました。

けれども、笑顔でいっぱいの三年間を
過ごすことができて本当にホッ!としました。

この成田の地に導かれたことに不思議なご縁の感じます。

17202803.jpg

震災のときに6年生だった娘の学年は、
卒業式ができないまま
福島県内外に離れ離れになりました。

避難した只見町で穏やかな二年間を過ごし、
千葉県への転居が決まったとき、
「只見のみんなと一緒に卒業したかった」と涙を流しました。

今まで楽しい「卒業式」を迎えることのなかった娘にとって、
初めてわくわくした気持ちで迎えた卒業式です。

卒業式が終わっても名残惜しそうに
友だちとの時間を楽しんでいる様子を見て、
なんだかとても嬉しくなりました。