熊本旅行⑥ *熊本城 ホテルキャッスル*

熊本三泊目は熊本城前の熊本ホテルキャッスル

ホテルに着いたときのホテルマンの応対が素晴らしく
気持ちの良い時間がスタートしました。

夕食はホテルマンおすすめの
「熊本郷土料理 郷作 とく一」へ。

おいしい和食をいただいた後、
熊本城の周りをぐるりとひと回り
一時間くらい歩きました。

15055699_1006138026175830_7178632636312022322_n.jpg

ライトアップされた熊本城は趣がありました。

でも、よく見ると石垣が崩れていたり、
立ち入り禁止になっていたり、
地震でかなりの被害を受けていることが伝わってきました。

14947623_1006138049509161_8605068545433807233_n.jpg

天守閣と本丸御殿。

15037349_1006138082842491_7929732109709943524_n.jpg

熊本ホテルキャッスルからの眺め。

熊本城が見えるデラックスツインの部屋ですが
今は復旧工事中で足場が組まれ、シートで覆われています。

朝ご飯の前にもひとりで熊本城の周りを歩いてみると
夜よりもはっきりと、地震による被害がわかり
本当にびっくりしました。

14993416_1006138179509148_3263124865043577028_n.jpg

東十八間櫓、北十八間櫓。

14947929_1006138202842479_375242916200461487_n.jpg

石垣復旧の手順。

14980638_1006138232842476_1976265180014837099_n.jpg

石垣の復元は崩れ落ちた石材のひとつひとつに番号を振り、
崩落前の石垣の写真を参考に
できるだけ当時の工法を再現しながら進めていくそうです。

14947800_1006138259509140_8933584460305934077_n.jpg

石垣が崩れ、木々も根っこから崩れ落ちています。

15032778_1006138286175804_5009593519301047861_n.jpg

戌亥櫓。

14955783_1006138316175801_972904101026679296_n.jpg

長塀かわ大きく崩れています。

14991966_1006138352842464_5078107179452328385_n.jpg

難攻不落の熊本城。
ずっと訪れてみたいと思っていた場所です。

熊本地震の大きさを改めて感じたとともに
熊本城だからこそ、これだけの形が残ったのかもしれない
そう思ってしまいました。

14955913_1006138109509155_2560370502115416815_n.jpg

熊本ホテルキャッスルの朝ごはんは和食を選びました。
これが大正解!

バイキングにしないのは、
おもてなしを重視しているからだそうです。

14962515_1006138132842486_5534677179445131562_n (1)

熊本ホテルキャッスルは昭和35年に誕生しました。

熊本国体のときに
天皇皇后両陛下のご宿泊所として誕生したそうです。

14963314_1006138159509150_3328687403108950102_n (1)

熊本ホテルキャッスル55年のあゆみ。

震災後復旧中で夏から一部営業再開したばかりです。

ホテルマンの応対と雰囲気から
伝統あるホテルの誇りが感じられ
気持ちの良い時間を過ごすことができました。