熊本旅行④ *奥阿蘇の宿 やまなみ*

二泊目は産山温泉へ。
日本秘湯を守る会の奥阿蘇の宿 やまなみです。

14955889_1001158140007152_8376044481589567162_n.jpg

このお宿では全国名水百選池山水源の水と
産山温泉の美肌の湯の両方が楽しめます。

朝夕のお料理は素晴らしく、
女将さんの漬け物もおいしくて、
かなりの量でしたが朝夕ともに完食しました!

945509_1001158876673745_6474306709961426422_n.jpg

囲炉裏で食べられるのが素敵!

DS5552267.jpg

前菜も「これなに?」
って楽しみながらいただきました。

宿のお兄さんが食材や食べ方について
丁寧に教えてくれます。

14993560_1001159003340399_7811555150821427423_n.jpg

あか牛、しし肉、地鶏、馬刺し、鮎の塩焼き。

14937439_1001159450007021_3898605317792059830_n.jpg

やまなみ名物、女将さんの漬け物バイキング。
産山温泉ではどの宿でも漬け物バイキングがあるそうです。

薬味や味付け、きり方、素材など
バラエティーに富んでいて
迷い箸しながら楽しみました。

14900388_1001159070007059_5244917715843289977_n.jpg

大将が育てたお米の栗ご飯。
阿蘇は水がおいしいからお米がおいしい。

今まで全然知らなくて恥ずかしい。
ご飯がおいしいって幸せ~!

14910489_1001159156673717_4734507597738980458_n.jpg

普段は小食ですが
朝ごはんもバッチリいただきました。

14947427_1001159293340370_6083927078600295165_n.jpg

朴葉味噌でご飯何杯でも食べられそう。

14955986_1001158303340469_4414784405110935045_n.jpg

オプションで昨夜突然申し込んだ
馬で行く朝の散策。

眠たそうな信行さんを起こして
私はミミ、信行さんはサラに乗って
山あいの小路を一時間ほど散策しました。

14993519_1001158553340444_3652810455815439952_n.jpg

うぶやま馬あそび「陽なたぼっこ」の
善野雄二さんとなおちゃん。

14963393_1001158750007091_4355884615784710464_n.jpg

背中に乗せてくれたミミちゃんかわいい!

子ども達を連れて再訪したいです。
産山温泉でも素敵な出会いがありましたー!