【梨仕事】泥んこ遊び

今日の泥んこ遊びのおもちゃは、
スコップと鍬。そ

して、ショベルカー。
鍬は年に数回しか出番がありませーん!

9_201603310913197f8.jpg
8_20160331091318a22.jpg

大きな穴を掘って梨の苗木を植えました。
掘るのはシャベルカーだけど、
苗に土をかけながら穴を埋めるのは手作業。

明日は腰が痛いぞ・・・。

ここの畑でも老木や病気になってしまった木を伐採し、
新しい苗を植えるという作業を続けています。

梨園全体の平均樹齢を適正化して若返りをはかると、
10年後、20年後もずっと元気な梨畑でいられるのです。

長女が小さかった頃に、父が
「大学行く頃にお金がかかるでしょ、
その頃にこの木が稼ぐようになるよ」と
笑いながら苗木を20本ほど植えたときはびっくりしました。

常に先を見て行動する父や夫に教えてもらうことが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA