寒仕込味噌

昨年この本と出合ってから、冬になるのが待ち遠しかった~🎵

7_201602012109422a7.jpg

ひとりで作るのは不安なので、
佐原ベリーファームの慶子さんの味噌仕込みに
ご一緒させてもらいました。

11_201602012120460ab.jpg

要所要所ポイントを教えてもらって、
楽しくおしゃべりしながらの味噌作り。

12_20160201212048bce.jpg

このお味噌、絶対おいしくなる(笑)。

13_2016020121204904b.jpg

忘れないうちに自宅て復習。
夢の三年熟成味噌を食べるため、
今年はこの三倍仕込みたいな。

初めて寒仕込み味噌を作ったのは5年前。

まだ小学生だった子ども達と一緒に仕込みました。
その直後に震災が起こって避難することになり、
お味噌は自宅の玄関に置いてきぼり。

今頃五年熟成味噌になってるかな?
食べられず無念!

味噌の完成が今から楽しみです🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

黒豆

次の記事

干しいも