【研修】全国ナシ研究大会二日目

全国ナシ研究大会二日目は現地視察。

1_20150726072538a29.jpg

まずは加賀市の奥谷梨団地を車窓から。
昭和50年に国の事業とし造成された梨園。

高台からの眺めがよく、防蛾灯のライトアップの時期は観光スポットにもなっているそうです。花の時期もきれいだろうな。

共同防除のSSがずらっとならんでいて圧巻でした。

2_20150726072539464.jpg

次の視察先は白山市の笠間梨園。梨畑に入ったとたん、梨の大きさにびっくり。

3_20150726072541816.jpg

夫にはすぐその理由がわかっていました。
樹の仕立て方がずいぶん違います。
園主の笠間さんが技術的なお話をしてくれました。

最後は農業試験場。

4_20150726072542ca4.jpg

男性陣は農業機械大好きです!

電気で動くスピードスプレイヤーと、草刈りルンバが面白かったです。

5_20150726072544861.jpg

でも草を短くしなくちゃならないし、80万円ではちょっと手が出ません。

お昼は笹寿司!おいしくいたただきました!

6_20150726072901b11.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA