梅の実の天然酵母パン

古民家空間風楽での天然酵母パン教室に参加しました。

梅の実を使って種をおこす。
もう、その事だけで「梅ってすごい!」と感動です。

先生が発酵の過程を丁寧に教えてくださり、
実際にやらせてもらいました。
ちょっと科学実験みたい。

1_20150628093410400.jpg

できた梅の実の種を使って生地を作り、
こねて、たたいて、感触を楽しみながらパン作り。

27.jpg

発酵に時間がかかるので、先生があらかじめ
いろんな発酵過程の種を準備してくださってたので、
作業はとってもスムーズ。

一人で作ったら何日かかるのかな?

28.jpg

いつもはホームベーカリーや簡単パンをおやつにしているけど、
天然酵母パンの作り方を覚えて、
いつの日か「趣味はパン作り♪」なんて言える日が来たら最高~♪

いただいてきた元種でパン生地作りの復習。
そして梅で酵母も作ってみます。

25.jpg

パンと一緒にいただいたランチもおいしかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA