【梨仕事】重要な作業 摘蕾

豊水が咲き始めました。
風の当たらない比較的暖かいとこらから咲きます。

私はひたすら摘蕾、摘花。

10_20150412203323f75.jpg

この摘蕾という作業、せっかく咲こうとしている
花の蕾を摘んじゃうなんてかわいそう!とか、
もったいない!なんて思う方も多いはす。

私も最初は蕾をや花を摘むなんて・・・と思っていました。

ところがこの作業はすごく重要なんです。

光合成を始める前の初期生育の時期は、
収穫後から冬に蓄えた貯蔵養分を使うしかありません。

この貴重な養分を有効に使うために、余分な蕾を落とすのです。

葉っぱを伸ばしたいところ、
下向きや上向きで実をならせないところを摘蕾すると、
葉っぱがぐんぐん伸びていって気持ちがいい!

この理由がわかってからは、摘蕾が大好きになりました。

いっぱい花を咲かせると疲れるでしょう、
待っててね~♪
楽にしてあげるからね!という感じで(笑)

11_20150412203334136.jpg

夫は草刈を終え、愛機のメンテナンス中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA